千葉県コーラー研修会が2月19日に千葉県教育会館で71名(講師2名、コーラー66名、県連役員3名)の参加で盛大に開催されました。午前中は、メイプルの望月氏より最近の米国でのSDの動作や定義の動向について、ダンサーを動かしながらの説明がありました。

次に、クロスロードの原口氏、千葉NTの田中氏より米国のコーラースクールに参加された体験談を写真や動画を使い、ユーモアたっぷりに成功談、失敗談を交え報告され、スクールの和やかな雰囲気や英語の発音の難しさまで、面白く聞かせて頂きました。

午後からコールクリニックを挟み、大鳥SDの会のジェニファー講師による発音の講習。

講師、受講生の順に繰り返し発声、「スークル、サークル・・・」どうもおかしい?違う、もっと練習しなくては! 頂いたCDで「毎日3分発音練習をすること」との指導があり、ダンサーから発音、良くなったね。と言われるまで、言わせるまで、受講生みんなの思いのようでした。

続いて、東京SDCの若松講師のダンサーにやさしいコール方法やシンギングコールの練習法の紹介があり、ビギナー講習のわかりやすい資料まで頂きました。ありがとうございます。ベテランの講師が日々頑張っておられるお話を拝聴。「ああ、楽しかった。」ダンサーの一言を目標に、参加したコーラーは、「もっともっと頑張るぞ」との声が!?

とても充実した一日でした。

記:コーラー研修会委員 川内健史(ワンモアスクエアーズ)