2026年2月15日、千葉県教育会館において「2025年度(第32回)千葉県コーラー研修会」が開催されました(参加者:76名)。内容は下記のとおりです。

1.渡辺幸次講師「S協関係について」:著作権の事例と対応策等

2.入戸野尚子講師「米国の指導方法について」

3.宮川知広講師「コールについて」:ネイティブに“なるべく”近づくための英語発音)

どの講義でも、受講者は資料を見ながら要点を書き留めて熱心に聞きいり、活発な質疑応答もあって非常に実りの多い研修会でした。

最初に、最近、関心が高い著作権について、具体的な事例を踏まえ、注意すべき事項の説明がありました。

次にアメリカでの講習の経験した講師からは、これだけは知ってほしいポイントを説明し、あとは、実際に本場アメリカに行って学んでくださいとのことでした。

ネイティブらしくコールでは、4ブロックから選抜された新進気鋭のコーラーがクリニック受け、ポイントをとらえたアドバイスで参加者の皆さん「なるほど」と納得していたみたいです。

最後に、今年9月からアメリカで変更になるプログラムについて簡単に説明があり研修を終了しました。

終了後に、参加者の半数以上の40名が参加し、懇親会が行われ、研修会以上?の懇親が図られたみたいです。

参加者をはじめ講師、役員のかたお疲れさまでした。

記 千葉県コーラ―研修会委員 橘