7月15日(日)森のホール21で「クラブリーダー・スタッフ研修会」が、65名の参加で開催されました。講師は、SKiP SQUARES会長で県連事務局長、さらにコーラー指導者として活躍されている西山隆文氏でした。
テーマは「コーラーからエンジェルダンサーへのお願い」という興味深いもので約2時間の講演でした。要旨は、
①初心者講習で、最も大切なのはエンジェルダンサーの役割であり、エンジェルは定義に従って常に正しいステップ、カウントで踊ることが肝要です。
②リードは、無理に押したり引いたりせず、優しく言葉や手で方向を示す程度にして、後のフォローはコーラーに任せるのが賢明です。最も大事なことは、どんな時でも笑顔で接することです。
③初心者を否定する言葉や頭ごなしの注意などは絶対禁物です。先輩の一言は凶器になります。初心者の士気を下げ、ヤル気をなくすだけですので絶対にやめましょう!というものでした。
講師の豊富な経験に基づく具体例もとに動画や実演も含めて丁寧に説明されたので、とても理解しやすかったと思います。内容的にも今後高齢講習者が増え、益々エンジェルの必要性が求められる中、時宜にかなったもので大変参考になりました。
私も今日学んだことをクラブに持ち帰り、会員とともに期待されるエンジェル役を果たせるよう努めたいと思います。
(シャトー佐倉SDC 宍倉昭夫)