日 時 平成30年4月1日(日)13:15~16:30
会 場 千葉市中央コミュニティセンター 5階美術視聴覚室
参加者 70名
平成29年10月から平成30年2月まで月1回計5回行った講習(講習生は9名、講師は森口さん)の成果発表会を千葉市中央コミュニティセンターにて行いました。当日は総数70名の参加でした。 今年度の講習はサイトコールの習得です。理論を学び、実践訓練の講習でした。コールの難しさを味わう最初のステップです。発表会では講習生はサイトコールにチャレンジですが、キーダンサーを見失い、考えていたゲットアウトの組立を忘却、ついには絶句で、ダンスストップが連続です。ダンサーからガンバレと応援のコールを頂き、なんとかチップを終了。そして何とか発表会を無事、楽しく終了しました。 以下は講習生(9名)の感想(抄)です。
(山崎/白井)「未熟で勉強方法に行き詰まりを感じていた私には、クラブ会長の勧めで受講しましたが、ついていくことができるのか心配でした。しかし、受講メンバーからのアドバイスや励ましで何とか終了することができました。」
(大山/ワンモア)「これまで書いたコールを読むだけの私にはサイトコールは無理難題でした。最後まで受講継続できるか不安でしたが、講習後半になり、チキンプラッカーというコールテクニックを教えてもらい、霧の先が少し見えてきた様に感じました。」
(矢代/君津)「ダンサーを見ながらコールすることやゲットアウトの仕方などとても良い勉強になりました。習った事を生かしてこれからも頑張って行きたいと思います。」
(田中/麦の穂)「受講するには経験不足で、講習内容を十分理解できず、習得できないまま、時間が経過した気がします。もう5年早くに始めておけばよかったと思います。」
(長谷川/アゼリア)「ダンサーを見てコールするサイトコールに始めて挑戦し、ダンサーの動きに合わせて止まらずにコールする難しさを痛感しました。講師の森口さんには細かく、優しく指導いただきとても感謝しています。」
(水嶋/長沼)「サイトコールができるように!という目標は達成できませんでしたが、どのように考えていけば良いのかを理解することができました。自分のクラブ例会に取り入れて、サイトコールができるようにしていきたいと思います。」
(青木/グリート)「SD講習AⅡまで終了した後で今回の講習に参加することには若干の迷いもありましたが、それまでの知識を実践するための起点になりました。講師の森口さん、スタッフ、同期の皆さんとの出会いも大きな財産です。参加して良かったと思います。」
(土肥/花見川)「丁寧でわかりやすく、また毎回楽しく勉強ができ、あっという間に講習が終わってしまいとても残念です。コールの勉強は無限でとても魅力的です。今回の講習は私にとってとても貴重で、これからコールを続ける足がかりになりました。」
(近澤/ニュータウン)「前日のクラブの例会ではうまくいったのですが、発表会当日は舞台に上がると頭の中からコールが消え去り、本当のサイトになってしまいました。多くの先輩からのアドバイスはいただき、今後の勉強の方向が少しですが見えてきました。