「ちばSDオータムフェスタ」と称したスクエアダンスパーティーが、今年の4月にオープンしましたYohasアリーナ(千葉公園体育館)にて、令和5年11月13日に行われました。

これは千葉県コーラー研修会千葉ブロック主催で、主に千葉市と四街道市のコーラーが中心となって計画実行されました。

旧千葉公園体育館がリニューアルされて、スクエアダンスの会場として適しているかとの判断も兼ねて執り行なわれたものです。

1500㎡の広さがあり、30位のセットができても十分踊ることができ、2階にはスタンドもあり、上からの観覧もでき、これからも使用して行きたいと感じました。

音響も広いせいか最初うちは、後ろのほうが聞き取りにくいこともありましたが、調整しながら徐々に聞き取れるようになりました。

ダンスは、メインストリームを中心としてプラス、アドバンス、ラウンドでメニューが組まれ、コロナで制限されていたスィング等もしっかりできて、参加された皆さんが楽しく踊っていました。また、参加クラブの部旗も飾られ華やかな雰囲気となっていました。月曜日という平日にもかかわらず350名という多数の参加者が有り、これからは土日に限らず、平日開催も可能と思いました。

参加されたかたお疲れさまでした。

長沼SDC 水嶋義次