5回千葉ブロック交流会が1025日(日)13時~15時(第1回オンライン会議ZOOMにて)開催されました。交流会としては初めてオンライン会議をZOOMで行うと言うことで、未経験者は事前に練習を行い会議に臨みました。

 参加者は、千葉ブロックの12クラブより16名、県連SD協議会より2名、他ブロックから5名、計23名。

 当初、PC画面に並んだ23名の顔が緊張気味に映し出されていましたが、時間とともににぎやかな発言が繰り返されていき、穏やかな顔に変わっていきました。 

 進行の原口氏よりZ00M会議の諸注意事項に始まり、窪園コーラー研修会委員長のZOOM会議を取り入れた趣旨の挨拶、川﨑県連会長より県内のコロナ禍状況下におけるクラブ状態説明の後、参加コーラーの自己紹介とクラブの例会状況、コロナ対応の報告等が行われ、例会での感染対策や例会がいまだ再開できないところもあるみたいで、コロナ禍で皆さん苦労しているみたいです。

 入戸野氏(クローバーリーフ)からは国内およびアメリカのSD界の現状の話があり、興味深い情報を頂きました。また古川氏(SDCつがむら)からZOOMを利用したコール勉強会の報告、原口氏(クロスロード)からZ00Mダンス(バーチャルSD)の紹介等、多くの情報が聞けました。 

 第1回目のZ00m会議としては、約2時間、大きなトラブルも無くスムーズに終わったのではないかと思います。

 他ブロックより参加者された方は、今後、各ブロックにてZ00M会議を持ち帰られて、多くのコーラー、関係者に紹介して頂ければと思います。

 今回は貴重なZ00M会議で、有意義な時間を過ごせました。 

 参加された方、お疲れさまでした。

( 記 ) 原口 孝一  10252020