今回の企画は(一社)千葉県子ども会育成連合会研修会のなか(8月24日金)19:00~21:00千葉県立東金青年の家で、ジュニア・リーダーを志す高校生を対象にレクリエーション活動で「スクエアダンスの指導を学ぶ」との企画、運営の依頼があり夜間遠方であるので県内現役の小学生~大学生の10名に父兄同伴でコーラー(窪園さん、熊野さん)を含む18名で参加しました。

 体験会は19名の高校生、スタッフ5名大学生、先生2名に迎えられてスタートしました。当初予定の人数(16名)より多い24名の参加。コーラー、エンジェルの子供たちも普段と違った同年代、またはお兄さんお姉さんとのSD、心からの笑顔が会場いっぱいに広がり、研修生からも声を出してもよいかとの発言があり、楽しむ中でもリーダーを目指す若者だと感じました。

また、デモダンスでは、高校生の土肥君、大学生の宮川君のコール、さらに2人の研修生にもコールの体験をしてもらい、SDの楽しさ、仲間とのふれあい等SDの魅力を感じていただき大いに盛り上がった体験会だったと思いました。参加したエンジェルも後日またお願いしますと会員から声が届きました。

 なお、今回の体験会には(公社)日本フォークダンス連盟より補助金。(一社)日本スクエアダンス協会より資料の提供等の支援、さらに(一社)千葉県子ども会育成連合会が研修会で「スクエアダンスの指導を学ぶ」の企画をしていただいたことに御礼申し上げます。

千葉県スクエアダンス連絡協議会