平成30年2月25日(日)10時~16時 千葉県教育会館で千葉県コーラー研修会が開催されました。

午前中は

1)小倉正雄講師(さくらSDC)のPCコース、参加者27名(講師除く)

2)窪園弘治講師(クローバーリーフ)と渡辺幸次講師(柏カーリQ)の

「コーラーを知る」コース。参加者43名(講師除く)

午後には

島田秀幸講師(エリートレコード)による「(10名のコールクリニックを含む)楽しい例会づくりのヒント」参加者73名

と大人数の講習となりました。

「コーラーを知る」コースと「楽しい例会づくりのヒント」に参加しました。、超ベテランのコーラーとダンサー(Wコウジ)の永い体験からの具体例を交えた講話には駆け出しコーラーには耳に痛い話もありましたが、うなずけるものがたくさんありました。また島田講師の楽しい講話と10名のコールクリニックからは、現場で使えるコールの具体例を動画まで交え教えて頂きました。 “コーラーも楽しくなければダンサーも楽しめません。”コールでダンサーと会話が楽しめるように努力します。講師の方々の様々な工夫がされた講習でした。ありがとうございました。

PCコースは、スクエアダンスコーラー用のソフト(SqView,SDCouple,SDReader)の便利な使い方の講習でした。

参加はできませんでしたが、参加者全員に講習資料が配布されましたので、じっくりPCと向かい合ってみようかと思っております。

2018.2.27 ワンモアスクエアーズ 川内 健史